2005年10月29日 (土)

液晶の蛍光管 その4


結局、これまたお蔵入りしていたモニターをつないで当座しのぎに。このモニターも、ときどき突然プツンと画面が消えてしまうという代物です。このノートPCどうしようかな。なんか、再びお蔵入りとなってしまう予感です。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶の蛍光管 その3

割れている液晶パネルから蛍光管を取り外して、バックライトが点灯しないPCに配線をつないでみました。蛍光管の球切れが原因ならば、これで蛍光管が点灯するはずです。しかし、点灯しませんでした。どうも原因は、蛍光管を点灯させる回路の故障のようです。矢印の部分がその回路だと思われますが、私の足りない頭脳では、これ以上はお手上げです。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶の蛍光管 その2

このノートPCは、二個一で修理した物。(ひとり言の2004年3月20日~2004年5月4日を参照)
液晶パネルASSYは以前交換したが、パネル自体を分解した事がないので、元来このPCに付いていた割れている液晶パネルを、まず最初に分解してみることにしました。ばらしてみて初めてわかったのですが、液晶裏の蛍光管はパネルのいちばん下部にはめこまれているんですね。てっきり、画面裏の左右に1本ずつあって、照らしているものと思い込んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶の蛍光管 その1


 先々週の日曜日の話ですが、次男が使っているノートPCの、液晶のバックライトが点灯しなくなりました。画面自体は映っているのが、左の画像でわかりますでしょうか。フォルダがいくつも並んでいるデスクトップなのですが、よくわからないですね。原因は蛍光管の球切れかと思い、液晶パネルを分解する事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

お知らせ&妖怪人間ベム


管理人は14、15日の二日間、県内出張です。この間は、メールによる問い合わせに返信することができません。ご了承ください。

家族に「少年サドガシマ」を買ってきたお返しに、家内が「妖怪人間べムドリンク」を買ってきてくれた。う~ん、リアルタイムで妖怪人間べムを見ていた者としては、怖くてとても飲む気になれません。(^_^;)
このアニメは、各話に必ず怖いシーンがあり、当時の私は怖くなると、コタツに頭を隠し、耳を手でふさぎながら観ていました。
 また、子ども心にも、とても考えさせられるアニメでもありました。当時のアニメは、頑張って、頑張って、耐えて、耐えてというものが多く、このアニメもその典型。人間たちに嫌われながらも、いつか人間になれる日を夢みて、耐えて頑張る。でも、結末は...。(T_T) やるせないものがありましたね~。

ドリンクは、まず子ども達に試しに飲んでもらう事にしようっと。(^^)

妖怪人間べムドリンクは、
企画: (株)ラナ
販売者:(株)アプリス
http://www.apris.co.jp/

妖怪人間べムのアニメは、BIGLOBEストリーム
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_oldanime.html
で、第1話を無料視聴できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

政令指定都市

新潟市の人口が、10日の市町村合併で80万人を超えました。
以前のひとり言でも少し書きましたが、2007年に政令指定都市になるそうです。

政令指定都市の要件は、人口50万人以上だそうですが、新潟市の場合、合併前の昨年時点でも、人口は53万人で、要件を満たしていました。なのになぜ合併した今、政令指定都市の申請を?
まさか、「50万では、他の政令指定都市と比較して肩身がせまいから、80万の人口にしてから申請しよう」、なんて理由じゃないですよね~。そうでは無いと信じたい。
くどいですが、新潟に「政令指定都市」の称号?は、似合わないと思います。市長さん、今からでも遅くないから、申請するの、やめときませんか? 身の丈に合った市政で十分だと思いますよ~。

参考:NL Portal Site (各都市の人口統計データなど)
http://neo-luna.cside.tv/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

おみやげ2


こちらは、携帯ストラップタイプの「離島戦隊 サドガシマン」。ストラップを外して、撮ってみました。(下のシールは、クッキーのおまけです。)右から、トキレッド(特技は、つつき攻撃)、シマナガシーブルー(戦隊のリーダー、前科あり。現在は更生)、ザクザクゴールド(持っていると金運アップ)。彼らは、日夜、佐渡の宣伝のために活躍しているらしい。(^^)いちばん左は、シマナガシーブラック ズルガシマン(バイキンマンのようなキャラか?)。見事に発売元の販売戦略にのせられて購入してしまいました。他にもキャラクタータオル、ボールペン、消しゴム、ガム、キャラメルが発売されているらしい。商売下手な新潟としては、なかなかじゃないのかな。少なくとも、子ども受けは良さそうです。

サドガシマンについて、もっと知りたい人は、↓のサイトへどうぞ(公式サイトではありません)。

離島戦隊 サドガシマン(勝手に応援中!) 
http://sadogashiman.sweet-soul.net/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ1


今日、新潟駅に用事で行った際、おみやげ物屋で目にとまった物があったので、買ってきました。
一つ目は、少年雑誌風の「少年サドガシマ」。中身はクッキーですが、パッケージに惹かれて、ついつい買ってしまいました。他にもスポーツ雑誌タイプの「週刊サドガシマsports」のパッケージもありました。
表紙?のサドガシマンて何?と思ったら、そのクッキーの陳列棚の下段に、サドガシマンが沢山置いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

ちょっと早いかもしれませんが...

今年もふゆきさんのふゆきデザイン年賀状へのリンクをトップページに設けました。
「えっ、もう年賀状?、いくらなんでも早すぎでしょ」と思う方も多いと思いますが...。
このサイトは超人気サイトで、昨年末はアクセスが集中し閲覧できない状態になってしまいました。
対応策で、サーバー移転&今年は12月16日以降は一部有料となるようです。
現時点では一般公開用の今年の分は一部しか公開されていませんが(業務用はすでに全て完成:有料です)、デザインの雰囲気を確認したい方は、昨年までの物を、デザイン年賀状トップページ一番下のロゴをクリックすると見る事ができます。

アクセス集中が今回の対応で回避できればよいのですが、年末にはある程度混雑する事が予想されますので、気に入ったデザインを見つけた方は、早めにダウンロードする事をお勧めします。
それにしても、一日に40万アクセスはすごすぎですよ~。(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

国土交通省 告示・通達データベースシステム

国土交通省のサイトを久しぶりに見てみたら、告示や通達を検索できるようになっていました。そこでリンクページに告示・通達データベースシステムを追加しました。

自分で定期点検や日常点検をしてみたい方には、
「自動車の点検及び整備に関する手引」(告示です)
が役立つと思います。私のHPの、ちょっと得?→法令上の点検整備とは のページにもリンクを追加し、文章を一部変更しました。

また、整備士資格をめざしている人には、
「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」
に、検索からたどりつく事ができます。この「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」(以下、「告示」と省略)ですが、
整備士試験に、出題される事があります。まあ、試験対策として覚えるのは、全文ではなく出題されそうな所だけですけどね。
それと、保安基準は、整備士になってからも実務でよく使われるので、忘れそうになったら、この告示を見て確認できるようになって良かったかも。でも、この告示の全文て長すぎ。読んでいて、途中でくじけます。(笑)

労組関係の仕事で忙しく、HPの更新が停滞気味ですが、何卒みなさんご勘弁くださいませ。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧